gustavi

スペイン語でgusta viajar(旅がすき)からできたgustaviは、旅、主に海外生活についてのブログ。

初めて海外で仕事を探す。 in オーストラリア

初めてオーストラリアで仕事をゲットしたときのお話を。

 

オーストラリアのワーキングホリデーで初めに到着したのはシドニーでした。

 

時期は年末ということで、街中クリスマスのイルミネーションがとても素敵。

初めての海外で仕事を探すということは、

英語力の不安もありとても重い気持ちでスタートしました。

 


シドニーで仕事を探す

まず、どうやって仕事を探そう。。。

その時点からのスタートです。 年始にはタスマニアに移ろうと思っていたので、

・短期、単発のバイト

・できれば時給が高い

という条件であればなんでもやってやろう!という気持ちで、パソコンをカチカチ。

gumtree、backpacker jobboard、SEEKなどで探すことにしました。

すると、イベントの単発のお仕事がいくつか。年越しイベント後の清掃のお仕事です。 これだ!と思った私は、すぐにCVを送信しました。

そのあとも他の求人に何件もCVを送信。 1件目にCVを送信する時は、緊張のあまりなかなか送信ボタンが押せなかったものの、だんだん気持ちが「数打ちあたればいいかっ」と、気持ちが大きくなりガツガツ送信してました。

 

数日後、メールが返ってきたのが2件、電話があったのが1件でした。

メールの1件は、短期といっても年始スタートの仕事だったのでお断りをしました。

あと1件は在宅ワークのようなオンラインでできるお仕事。調べるとしっかりした会社だったので、やってみることに。

メールで返信してくれたものは、「あー応募したなーあれかー」くらいで思い出せるのですが、突然電話がかかってくるとパニクります。 正直なところ、ガツガツCV送りすぎて、どこに送信したかなんてあまり覚えてない。。。

そして電話の人がかなり早口で、必死で聞き取ると、クリーナーのお仕事とのこと。 とりあえず、電話でいわれたことは、「明日面接(job interview)にきてほしい。時間はメールするわね」ということと、「面接の前にオンラインで安全法規と、クリーナージョブについてのテストを受けておいて」ということでした。

 

その後、メールでテストのURLが送られ、テストを受けてみることに。

 

オンラインで、動画の再生が完全に終わらないと、テストの画面には移行できず、長時間の動画を強制的に見ることに。。。 その後、テスト。もちろん全て英語です。

 

この結果が明日の面接に影響があるんだろうなぁ。とか、この結果がダメでも明日面接に行かないといけないのかな、、そもそも給料いくらなのか?などモヤモヤしつつもテストを終了させました。


いざ!面接へ。

かなり緊張しました。緊張しすぎて、最寄駅に1時間前についたくらい。

 

オフィスの前で、同じく面接にきたのという、ローカルの人と出会いました。

お互いがんばろうね。と励まし合い、オフィスに入り面接です。

 

オフィスに入るとたくさんの書類が用意されており、「記入し終わったら呼んでね」といわれたので、せっせっせっせと記入。

わからないところは空けておいて、最後に「ここ分からないんだけど、、」と聞くとテキパキと教えてくれました。

 

書類の記入も終わり、面接かと思いきや、「じゃあ、シフトを決めるわね。1月1日2AM〜10AMまではどう?」と聞かれたので、即答で「OK」と答えて終わり。。。

 

interviewらしき質問はありませんでした。きっと単発の仕事だからでしょう。

 

「最後に質問はある?」と聞かれたので、 「あの、、、、お給料はいかほど、、、?」 そうです。ずっと気になっていたお給料を聞くタイミングがやってきました。

 

求人欄にもお給料の記載はなく、いくらかわからないまま働くわけにはいかない!! 「確かじゃないけど、あなたのクリーナーのカテゴリーなら22ドルくらいだったと思うわ」とサクッと答えられてしまったので、 Public Holidayのレートは適用されるのか?など聞けずに帰ってきてしまいました。。。

 

ただ、ただ、初の仕事ゲット!(在宅じゃないやつ!)。^^


初仕事!!

シドニーの年越しは、世界5大花火といわれるほど、大規模な花火大会が行われます。

 

お仕事は年越し後の午前2時から。しかも年越しイベントの公園集合ということで、公園の近くで花火を堪能し年越しをしました。

 

初仕事のドレスコードは、全身黒。黒Tシャツ、黒ズボン、黒スニーカーが指定されていました。

(その後いくつかの仕事でも黒服が指定されることが多かったので、1セット持っているとすぐに対応できるかも)

 

仕事内容は、「公園の掃除」 清掃員は20人〜30人くらいだった気がします。

 

まず、仕事内容の説明をスーパーバイザーが行い、清掃員を4人ずつくらいのチームに分けます。

 

私のチームは、オーストラリア人、イギリス人、カナダ人、私の4人でした。この4人で決められた区画のごみ拾いをするだけです。

 

完全になめてました。

 

 

世界5大花火を見に来た大勢の人々があつまった公園は、、、、、ゴミだらけ。

 

ゴミは食べ残しや、お酒です。

・ゴミをゴミ袋にあつめる(これがやたらでかいゴミ袋)

・そのゴミ袋を各箇所においていく。

・大量のゴミ袋をトラックに積み込み回収していく。

・さらにトラックで公園内の集荷場に行き、コンテナにゴミ袋を移す。

 

という作業なのですが、ゴミ袋が重さに耐え切れず必ず破れてきます。

 

なんでここまで大きいゴミ袋を作ったのか不思議で仕方ないくらい弱い袋です。

なのに清掃員はゴミ袋パンパンにゴミを入れます。

 

そうすると、最後の作業、トラックからコンテナにゴミを移す時には、破裂したゴミ袋ばかりがトラックの荷台に残っている、、、という状況。

トラックの荷台に乗り込み、コンテナに向けてゴミ袋を投げていくのですが、当然全身は、ゴミの汁でズブズブに。。。

 

仕事が終わり、ふらふらでホステルに帰宅すると、友人たちはパーティー状態。”Happy New Year!!!!!”とハグをしてくれようとしましたが、私は今ゴミ汁まみれなので、、、とハグをお断りしシャワーへ直行しました。。。

 


気になる祝日のお給料は??

さて1週間後、気になるお給料の日です!!!

 

結果は、祝日のレートが適用されてました!!!!わーい

 

なんと時給は$50.08(AUD)!!!!!

 

日本円で、計算すると時給約4256円!!!(1ドル85円計算) そして8時間弱働くことができました。

 

ありがとう祝日!ありがとうpublic holiday!!!!!

 

仕事内容はなかなか汚く、きつかったですが、そんなことも吹っ飛ぶくらいの時給がいただけたのでした。^^